記事一覧承認済み案件おすすめ案件

シーボ証券で50万円分の社債を購入しました。ポイントタウンで40,000円ゲットのチャンス!

2022年8月11日

モッピーの高額案件「Shiiibo証券(シーボ証券)25,000P」に申し込み、ポイント獲得条件となる、50万円の社債購入が完了しました。

シーボ証券は国内唯一と言われる社債特化のWEBプラットフォームを提供し、口座開設の受付を開始してからまだ半年ほどの新しい証券会社です。

参考
Siiibo証券(シーボ証券)
https://siiibo.com

私も初めて聞いた証券会社なので、恐る恐るではありますがトライしています。

ポイント承認までは行っていませんが、獲得条件クリアまで進んだので内容をまとめておきます。

口座開設→社債購入までの流れ

7/30WEB申し込み
7/31投資家登録完了
→マイナンバー登録
→希望条件の登録(6社)
8/5私募対象として選出される(6社中1社のみ)
8/9申し込み完了
8/10申込金入金案内受信→入金完了

希望条件の登録は、細かい判断ができるほど知識がなかったので、なんとなく知っている企業や、なんとなく知っている企業の関連会社などを選んで登録しました。

社債について詳しくなくても、既に設定している他の投資家の条件を見ることができるので安心です。

シーボ証券の他の投資家の設定条件一覧

基本はポイント目的だし、あまり大きく出たくなかったので、全て金額50万、金利0.5%、年限3年、中途換金ありで設定しました。

シーボ証券の社債条件設定

プライム市場上場企業も掲載されていますが、有名所は通常募集していない上に、かなりの大口じゃないと相手にしてもらえないと思われます。

希望条件登録後、5日ほどで私募対象に選ばれたというメールが届きました。

シーボ証券から私募対象に選ばれたという案内メール

対象に選ばれた後でも社債購入をやめることができるので安心です。

メールの中に中途換金の有無が記載されていなかったので不安になりましたが、シーボ証券のマイページで確認すると、ちゃんと記載されていました。

シーボ証券の社債の留意事項に繰上償還請求権の有無が記載されている

入金手数料はこちら持ちになります。(私はSBI銀行の振込み無料回数内だったので無料でした)

今ならポイントタウンで40,000P

私はモッピーで申し込んだのですが、見つけた後すぐに掲載終了してしまいました。

しかし、8/11現在はポイントタウンで同条件のものが40,000Pで出ています!

すぐに掲載終了していまうかもしれないので、見つけたら口座開設だけは申し込んでおくことをおすすめします。(社債購入は申し込んだ後でじっくり検討できます)

金融資産1,000万の証明が必要?

SNSで申し込んだ人の情報を見ると、口座開設の審査に1,000万円以上の金融資産の証明が必要との情報がありました。

モッピーも、ポイントタウンも、案件ページに金融資産1,000万という条件は掲載していません。

案件のポイント獲得条件に金融資産1,000万以上と記載されていない

ところが、シーボ証券の口座開設の最初のページに記載されています。

シーボ証券の口座開設条件に金融資産1,000万以上と記載されている

私が口座開設したのは、SNSで見た方達よりも後でしたが、資産証明は要求されませんでした。

SNSの内容は6月のアメフリの案件で、口座開設のみがポイント獲得条件でした。現在は社債購入がポイント獲得条件になっているので、資産証明が要求されないのかもしれません。

いずれにしても、ポイントサイトの獲得条件に記載していない以上、諦めずにトライしてみて良いと思います。

社債を購入して大丈夫なのか?

社債は会社にお金を貸すということなので、基本的にはその会社が潰れない限りお金+利息が返ってきます。

つまり、その会社が貸している期間内に潰れないという確証があれば、かなり安心感のある投資商品です。

更に今回私が購入した社債は、6ヶ月の中途換金オプションが付いているので、6ヶ月以内にその会社が潰れなければセーフです。

どの会社の社債を購入したかについては、ステータスが「保有」になるまで控えて欲しいということなので、また進捗があったらレポートします。

続編レポート
Siiibo証券で五条アンドカンパニーの社債を購入完了!モッピーで25,000Pが承認されました。