記事一覧承認済み案件おすすめ案件

ポイントサイト経由で損をすることがある!モッピー経由のbooking.comは要注意です

2022年8月12日

いつものネット通販がお得になってしまう経由ショッピングですが、booking.comでは経由したほうが損になるケースがありました。

モッピーのbooking.com経由ショッピング

経由したら価格が爆上がりした例

沖縄のホテル「レンブラントスタイル那覇」を例に取ると、通常価格が5,445円の部屋が、モッピー経由だと9,180円に上がっています。

booking.comのモッピー経由ありなし比較

ポイントサイト経由だから値上げするにしても60%以上値上がりしているのは驚きです。

これでは経由ショッピングで8%分のポイントがもらえても、完全に損をしてしまいます。

部屋の詳細を確認しても、同じ宿泊日の同じ部屋の価格が違う価格になっています。

booking.comのモッピー経由ありなし比較詳細

同じページのURLをモッピーを経由していない別のブラウザで開くと5,445円で表示されたので、モッピー経由が原因なのは確かです。

全てが値上がりするわけではない

booking.comで他のホテルを調べてみたところ、経由ショッピングで全てが値上がりするわけではありませんでした。

値上がりしていても、数%程度だったり、逆に値下がりしているものもあったので、どういう規則性になっているのかは不明です。

Booking.comやエクスペディア、agodaなどの外資系企業が運営する旅行サイトは、もともと価格変動が激しく、サイトを見る時に使うブラウザによっても価格が変わるくらいなので、ポイントサイト経由によって価格が変わるのは、おかしな話ではありません。

今回、私が確認した範囲では、エクスペディア、agodaでは、モッピー経由による価格変動は見つけられませんでした。

安心してできる経由ショッピングをするために

経由ショッピングを安心してするために、以下の3つに当てはまる場合は、経由の有無で価格が変わらないかを確認しようと思います。

  • 外資系企業が運営する通販
  • 価格変動がある商品
  • 高額の商品