記事一覧承認済み案件おすすめ案件

Siiibo証券で五条アンドカンパニーの社債を購入完了!モッピーで25,000Pが承認されました。

2022年8月19日
案件名Siiibo証券
やること会員登録+50万円投資実行
報酬25,000円 課金500,000円
所要時間10分 判定期間19日
クレカ登録 期間内解約
電話対応 本人確認書類
※所要時間や判定日は私が取り組んだ時の実績値です。

モッピーでSiiibo証券の案件に申し込んでから、僅か19日で25,000Pの承認までこぎつけました。

モッピーのSiiibo証券案件で25,000Pが承認されました

非常に難易度の高い案件ですが、金融資産1000万&50万円の投資という条件をクリアできる人は、今ならポイントタウンで40,000円相当の報酬をゲットできるビックチャンスです!

合わせて読みたい
シーボ証券で50万円分の社債を購入しました。ポイントタウンで40,000円ゲットのチャンス!

Siiibo証券の安全性は大丈夫なのか?

Siiibo証券は第一種金融商品取引業登録をしている証券会社です。

他の証券会社と同じように、例えSiiibo証券が潰れても基本的には証券価値は残りますし、証券会社が不正にお金を流用していたとしても「投資者保護基金」によって1,000万までは補償されます。

安全性を考えるなら、Siiibo証券が大丈夫かどうかよりも、どこの社債を購入するかのほうが重要です。

どこの社債をどんな条件で購入したのか?

私は「五常・アンド・カンパニー株式会社」の社債を購入しました。

私が設定した希望条件は「50万、0.5%、3年、中途換金あり」でしたが、決定した社債内容は以下の通りです。

債券名第6回6ヶ月定期社債
債権額50万円
利率2%
満期までの期間3年7ヶ月
利払い頻度半年に1回
繰上償還請求権あり(6ヶ月ごとに中途換金が可能)
発行総額1,100万円

債権額は最小単位が50万円なので、これ以下の設定はできません。(ポイント獲得条件も50万円以上です)

利率は2%にUPしていて、満期は設定より7ヶ月伸びています。

予め条件登録しておく必要がどれほどあったのか謎ですが、Siiibo証券の仕様上、条件登録しておかないと購入でません。

五常・アンド・カンパニー株式会社の社債は購入して大丈夫なのか?

五常アンドカンパニーは新興国向けの小口融資サービスを展開している企業です。

直近の決算は赤字ですが、ベンチャー企業として成長を優先している段階なので、一概に危険な状態とは言えません。

私はもともとソーシャルレンディングの投資経験があったので、ソーシャルレンディング事業者のクラウドクレジットFunsとの取引がある、五条アンドカンパニーへの投資は、比較的敷居の低いものでした。

fundsでの五条アンドカンパニー案件は総額6億の募集があり、99%以上の額が集まっています。

fundsの五条アンドカンパニー案件3件合計で6億円

fundsの五条アンドカンパニー案件はまだ運用中ですが、fundsはサービス開始した2019年1月から元本毀損は0件なので、これも私の安心材料になりました。

fundsはサービス開始から元本毀損0件

参考
Funds(ファンズ)の評価と評判
ソーシャルレンディング投資の学校

Siiibo証券で欲しい社債はなかなか買えません

私は五条アンドカンパニーの社債が一番欲しかったというわけではありません。できることならプライム市場に上場してるような有名な企業の社債を購入したかったです。

しかし、そんな企業がポイ活目的の最低限の条件を相手にしてくれるとは考えにくいです。

私は、他にも6社に同じ条件を登録しましたが、OKしてくれたのは、五条アンドカンパニー1社だけでした。

Siiibo証券で購入を検討できる社債は、全て条件登録しておかないと、ポイント獲得条件の期間内に投資ができなくなる危険性があります。

社債の行方を見守ります

25,000Pは獲得しましたが、50万円は投資中です。

社債なので、会社が潰れない限りは大丈夫ですが、五条アンドカンパニーの今後の状況に付いては定期的にチェックし、危なければ6ヶ月で中途換金を検討しようと思います。

今回の案件は、私にとって過去最大の報酬額となり、ポイ活のモチベーションが更に上がりました。

Siiibo証券
25,000円相当