記事一覧承認済み案件おすすめ案件

ディースタイルウェブの謝礼2万円のオンライン座談会へ参加しました!内容、参加の流れをレポート

2022年8月22日

先日、初めてディースタイルウェブのオンライン座談会に参加したので、参加までの流れや当日の様子をレポートします。

参加までの流れ

事前アンケート回答から座談会参加までの流れは以下の通りです。

経過日数内容
0日目事前アンケート回答
17日目電話が来る
アンケート回答内容の確認、座談会参加可否の確認
22日目【当選】オンライン接続テストの依頼メールが届く
24日目オンライン接続テスト実施&結果メール送信
27日目座談会当日の連絡先や担当者の案内メールが届く
29日目座談会当日

事前アンケートは、10分程度のボリュームのあるもので、ディースタイルウェブで7ポイントを獲得しました。

17日目の電話では、事前アンケートと同じようなことを聞かれます。この時、事前アンケートとかけ離れた回答をしてしまうと落選になる可能性があります。

また、この電話では、感じたことをその場で言葉にできる最低限の能力も試されているかもしれません。

SNSやブログなどを見ていると、この電話の後に落選の連絡を受けている方がいますが、事前アンケートとの整合性がとれなかったり、言語表現が苦手、説明が長すぎなど、当日の座談会をスムーズに行えない可能性を問題視され、落選する可能性も考えられます。

22日目にメールが届き、オンライン座談会で使用するシステムの接続テストの依頼がありました。

この段階で、モニターとして当選しているはずですが、正常にテストできたことを報告しないと、他の人が繰り上げになってしまいます。

接続テストは10分程度で完了し、結果を報告すると、その3日後に緊急時の連絡先などの案内メールが届きました。

オンラインは発言タイミングのとり方が難しいですが、積極的に発言しなくても、ファシリテーターの女性が指名して振り分けてくれるので、初めての私でも安心して参加できました。

オンライン座談会の内容

座談会当日は15分前にオンライン接続し、担当の方の案内に従って音声のチェックなどを行いました。

私は1番手だったようで、その後、続々と4名の方が接続してきました。

時間になるとファシリテーターの女性が座談会の簡単な説明を行い、内容に入っていきました。

オンライン座談会の画面イメージ1

内容の詳細は規約上言えませんが、ファシリテーターが提示する質問などに対して、それぞれが意見を言っていくというものでした。

オンライン座談会の画面イメージ2

座談会は予定通り1時間半ピッタリで終了しました。

かんたんで楽しい座談会

座談会や個人インタビューはほとんどがオンラインなので、時間調整も簡単で、スマホさえあれば誰でもできます。

拘束時間は1時間程度ありますが、知っていることや感じたことを言うだけなので、何か特別な能力を必要とされることもなく簡単です。

また、今回の座談会では、かなり属性の近いモニターが集められていたので、意見に共感できることも多く、非常に楽しい時間が過ごせました。

私が参加した今回のオンライン座談会は、なんと謝礼が2万円でした。

今後もポイ活収入UPのためにチャレンジしていきます。

参考
ディースタイルウェブ(Dstyle web)公式サイト
dstyleweb.com/