記事一覧承認済み案件おすすめ案件

ポイ活って具体的に何をするの?ポイ活の種類・難易度・稼げる額ついてまとめました。

2022年8月15日

コロナ渦と物価高で、ますます注目を集めている「ポイ活」ですが、具体的に何をすることがポイ活なのでしょうか?

ポイ活の種類と難易度、どれくらい稼げるのかをまとめてみました。

ポイ活の種類まとめ

主なポイ活の種類は以下の10種類です。

ポイ活の種類簡単さ稼げる月収
お買い物★★★★★1,500円
クレカで買い物★★★★★4,500円
ポイントサイト広告★★★★20,000円
アンケート★★★★1,000円
ゲーム★★★★500円
レシート★★★300円
ウォーキング★★★300円
覆面調査★★★5,000円
座談会★★5,000円
友達紹介無限
  • ★は、私の主観です。
  • 「お買い物」や「クレカで買い物」の稼げる月収は、毎月の支出を15万円と仮定しています。

それぞれの特徴を詳しく説明します。

お買い物でポイ活

TポイントやPontaポイントなど、換金性の高いポイントを日常の買い物の中で貯めていくポイ活です。

レジで「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれる度に提示することで、買い物金額の0.5~1%程度のポイントが貯まります。

還元率1%なら年間30万円の買い物で、3,000円を稼ぐことができます。

いつもの生活に「カードの提示」をプラスするだけで3,000円がもらえる、最も簡単なポイ活です。

ポイントが貯りやすいお店、ポイントが貯まりやすい日を選んで買い物をすれば、ポイント還元率を更に上げることが可能です。

Tポイントと相性抜群なお店がウエルシアです。

ウエルシアではTポイントの還元率が2倍になる日や、Tポイントを1.5倍で使える日があるので、この日を狙ってポイ活をする「ウエル活」が人気です。

ウエルシアとTポイント「ウェル活」

クレジットカードを使ってポイ活

普段の買い物や公共料金の支払いをクレジットカードで決済することで、ポイントを貯めるポイ活です。

ポイ活に使われるクレジットカードとして最も人気があるのは「楽天カード」です。

多くのクレジットカードの還元率は1%程度ですが、楽天市場の買い物を楽天カードで決済すれば還元率が3.5%にUPします。

楽天市場で楽天カード決済すると還元率がUP

もし、楽天市場で年間30万円を楽天カードで支払ったら、10,500円分のポイントが貰えるのです。

ポイントサイトの広告利用でポイ活

買い物に比べて難易度は上がりますが、私が最もおすすめしたい、稼げるポイ活です。

モッピーやポイントタウンに代表される「ポイントサイト」に登録し、掲載されている広告を利用することで、報酬をもらうことができます。

モッピーの掲載広告一覧

例えば、楽天カードを発行する際に、普通に楽天のサイトで発行せず、モッピーに掲載されている楽天カードの広告から発行手続きをすることで、6,000円分のポイントがもらえます。

もらったポイントは、現金や電子マネーに交換できます。

1万円を超える広告もたくさんあるので、稼ぐためにちょっとした手間をかけられる人は、絶対にやるべきです。

私は始めて2ヶ月で46,000円稼ぐことができました。

アンケートでポイ活

インターネットで5分程度の簡単なアンケートに答えることで、1件あたり1~30円がもらえるポイ活です。

モッピーのアンケート一覧

モッピーなどのポイントサイトにもアンケートがありますが、私のおすすめはマクロミルD Style Webといった、アンケートに特化したポイントサイトです。

すきま時間を積み重ねれば、月に1,000円程度稼げます。

ゲームでポイ活

ポイントサイトに掲載されているゲームアプリをダウンロードし、ポイント獲得条件に記載されているプレイ日数やミッションをクリアすることでポイントを貯めるポイ活です。

難易度の高い獲得条件をクリアすることで高額報酬を狙えることもあります。

高額報酬が狙えるゲームアプリの例

楽しみながら稼ぐことができるので、自分が好きなゲームがあればチャンスです。

座談会に参加してポイ活

アンケートに答えていると、座談会への参加を依頼されることがあります。

座談会というのは企業が商品開発のために、消費者モニターの意見を聞くインタービューのようなものです。

この座談会はオンラインで開催されることが多く、時間さえ確保できればスマホひとつで参加可能です。

座談会は1回1時間程度で5,000円~20,000円と、かなりの高額報酬となります。

ただし、モニターに選ばれない限り参加できないので、アンケートに答え続けてチャンスを待つポイ活です。

合わせて読みたい
アンケートサイト「Dstyle web(ディースタイルウェブ)」がすごい!アンケートで2万円の収入!

レシートの写メでポイ活

買い物をしたレシートの写メを送信することで報酬がもらえるポイ活です。

代表的なレシートアプリとして「ONE」があります。

レシートアプリ「ONE」

ONEの場合、1日に送信できるレシート枚数に制限があり、1枚1円~10円程度の報酬なので、稼げる金額は数百円です。

ウォーキングでポイ活

歩いた歩数や移動距離に応じてポイントが貰えるポイ活です。

日常的にかなりの距離を歩いている人なら、アプリを入れるだけで勝手にポイントが貯まるので、完全に手間がかからないポイ活です。

しかし、ポイント還元率は1,000歩歩いても1円に満たない程度なので、収入は期待しないほうが良いでしょう。

覆面調査でポイ活

覆面調査は、通販や実店舗を通常の消費者を装って利用し、そのレポートを提出することで報酬をもらうポイ活です。(ミステリーショッパーとも言われます)

ただし、商品を購入することが前提で、購入した金額の半額程度が還元されるものがほとんどです。

本当に必要なものが運良く覆面調査にあれば得と言えますが、ポイント目的で取り組むと稼げるポイ活とは言えません。

友達紹介でポイ活

ポイントサイトは友達紹介で報酬がもらえる以外に、紹介した友人が獲得したポイントに応じて、その一定割合を報酬としてもらえる「ダウン報酬」というものがあります。

モッピーの友達紹介制度

例えばモッピーは、ダウン報酬が最大10%のなので、紹介した友達10人が全員1万ポイント獲得していたら、翌月あなたは何もしなくても1万ポイントを貰えるのです。

ダウン報酬は、1度紹介したら紹介した友達がポイントを獲得し続ける限り続く報酬なので、無限に稼げる可能性があります。

ポイ活で稼いでいる人って何をやってるの?

テレビやネットで見る、「ポイ活で毎月100万以上稼いでいます」という人は、友達紹介による報酬が多くを占めています。

しかし、これはSNSやブログによる発信によって、実際の友人ではない人への紹介をしてきた結果なので、なかなか真似できるものではありません。

私がまずおすすめするのは、ポイントサイトの広告利用によるポイ活です。

誰でも簡単にできる上に、かなりの金額を稼げるので、やらなきゃ損だと言い切れます。

更に、少額でも継続的に稼いでいくために、ショッピングによるポイ活やアンケート・座談会などを取り入れていけば、誰でも月収1万~2万円を安定的に稼げるはずです。

以下に安心してポイ活できるポイントサイトをご紹介しておきます。

上場企業が運営しているポイントサイト
名前運営会社上場市場運営期間
モッピー株式会社セレス東証プライム17年
ポイントタウンGMOメディア株式会社東証グロース23年
げん玉株式会社デジタルプラス東証グロース17年
※2022/8/15現在のデータです
※モッピーとポイントタウンは紹介用リンクです。